人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルブラティーノ

clublatino.exblog.jp
ブログトップ

2010.7.3 浴衣の着付け教室

まさしく浴衣日和のなか、北海道一の先生に帯結びを教えていただきました。
こうりんベルト、伊達巻き、腰ベルトどれがどれだか・・・,大丈夫かなという感じでスタート
2010.7.3 浴衣の着付け教室_c0058928_0314818.jpg

“まあ、だいたいで”“そんなもんです”という先生の言葉に励まされ、なんとか オタイコ、蝶、貝の口、そのバリエイションを教えていただきました。覚えてられるでしょうか。
一本の帯からは創造力やひらめきでいろんな形ができるんですねぇ。
さりげなく着られたらどんなにかすばらしいことでしょう。
2010.7.3 浴衣の着付け教室_c0058928_032615.jpg

2010.7.3 浴衣の着付け教室_c0058928_032247.jpg

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、先生からはいろんな産地の紬の織り方やらお蚕さんの話などいろいろなお話も伺えて楽しく有意義な週末でした。
                                                   By Todo
by clublatino | 2010-07-05 01:07 | Trackback | Comments(2)
Commented by mayu at 2010-07-06 18:12 x
長年着物や浴衣を着てきましたが、実は、きちんと教わったのは、今日が初めて・・・・。そして、いかに基本が大事かということを教わりました。先生の博学的知識は、一晩や二晩では、語りつくせないくらいのさすがのプロ根性を感じさせました。ちょっと、ぶるっと震えるくらい素晴らしい経験でした!!お世話してくださったH様、差し入れのM様ありがとう!
Commented by clublatino at 2010-07-07 10:24
私は遅れていったので、最初の方を聞き逃して残念。
和服は奥が深いと思いました。
一度くらいでは駄目ですよね・・・と痛感。   mink