クルブラティーノ

clublatino.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011.7.22 ラテンサロン

ダイエット本と御馳走の山、あなたならどちらを選びます?
c0058928_20502352.jpg

       もちろん両方!?、結果は本人次第、かな・・・

今日はコロンビア旅行を終えたMさんが来られるので、‘糠漬け’の登場を確信したHさんはしっかりオニギリをこしらえてきました。
c0058928_20561773.jpg

モラをゲットして興奮気味なYさん、本当に嬉しそう。モラについていろいろ解説してくださいました。
c0058928_2131523.jpg

チョコレート、コーヒー、スナック&イチジクとキャラメルクリームのドゥルセ(最初の写真右端中央の黒と薄茶の円い物)
c0058928_2145191.jpg

お土産の美味しいコロンビアコーヒーとAさん特製のピニャコラーダを片手(両手?)に話は尽きず。
しばらくは話題に事欠かないでしょう。以前Mさん宅にホームステイしたコロンビア研修員さんのその後とか・・・楽しみです。

お・ま・け―ご要望のレシピ
<プディング>
 ・砂糖 : 20g
 ・コーンスターチ : 15g
 ・卵黄 : 2個
 ・牛乳 : 250ml
 ・バニラエッセンス : 少々

 1.牛乳を温める。
 2.牛乳以外を鍋に入れよく混ぜる。
 3.2に1の牛乳を少しづつ加えながら混ぜる。
 4.鍋を火にかけもったりするまで混ぜながら加熱する。・・・冷まして完成。By Todo

 
 
[PR]
by clublatino | 2011-07-22 21:40 | Trackback | Comments(0)

2011.7.8 ラテンサロン

本州では昨日が七夕でしたが、北海道は来月ですね。やはり気候のせいなんでしょうか?今日も肌寒かったですし・・・
c0058928_143311.jpg

とは言え、夏野菜が実ってきて嬉しい季節、‘コールラビ’という名前を覚えましたが、次回まで覚えているのは何人でしょう。くせのない食べやすい野菜でした。

出会って数カ月のHAさんとTKさんは同級生で誕生月も出身も同じことが判明し、出身の旭川市の昔話?で話がはずんでいました。町のお嬢さんと田舎のお嬢さんだったとか・・・
そのTKさんより前回のそば粉のクレープのレシピをとの希望がありましたので

<そば粉のクレープ> 18cmのフライパンで10枚分
 ・そば粉:  80g
 ・薄力粉:  20g
 ・卵:      2個
 ・牛乳:   100cc 
 ・水:    100cc
 ・塩:   ひとつまみ
 ・バター    適量(フライパンに塗って使う)
1.卵に塩を加え溶きほぐす。
2.1にそば粉と薄力粉をふるいながら加えさっと混ぜる。
3.2に水と牛乳を加えまぜあわせる。
4.バターを塗ったフライパンに生地を流し強火で両面を焼く。
おたまの底で円を描くように伸ばすといいです。

ではご参考に。                       By Todo


 
[PR]
by clublatino | 2011-07-09 02:34 | Trackback | Comments(0)