人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルブラティーノ

clublatino.exblog.jp
ブログトップ

2011.7.8 ラテンサロン

本州では昨日が七夕でしたが、北海道は来月ですね。やはり気候のせいなんでしょうか?今日も肌寒かったですし・・・
2011.7.8 ラテンサロン_c0058928_143311.jpg

とは言え、夏野菜が実ってきて嬉しい季節、‘コールラビ’という名前を覚えましたが、次回まで覚えているのは何人でしょう。くせのない食べやすい野菜でした。

出会って数カ月のHAさんとTKさんは同級生で誕生月も出身も同じことが判明し、出身の旭川市の昔話?で話がはずんでいました。町のお嬢さんと田舎のお嬢さんだったとか・・・
そのTKさんより前回のそば粉のクレープのレシピをとの希望がありましたので

<そば粉のクレープ> 18cmのフライパンで10枚分
 ・そば粉:  80g
 ・薄力粉:  20g
 ・卵:      2個
 ・牛乳:   100cc 
 ・水:    100cc
 ・塩:   ひとつまみ
 ・バター    適量(フライパンに塗って使う)
1.卵に塩を加え溶きほぐす。
2.1にそば粉と薄力粉をふるいながら加えさっと混ぜる。
3.2に水と牛乳を加えまぜあわせる。
4.バターを塗ったフライパンに生地を流し強火で両面を焼く。
おたまの底で円を描くように伸ばすといいです。

ではご参考に。                       By Todo


 
by clublatino | 2011-07-09 02:34 | Trackback | Comments(0)